友達とプレーすると熱く燃えるゲーム「アイスクライマー」

トップページ
お気に入りに追加
  

友達とプレーすると熱く燃えるゲーム「アイスクライマー」

個人的に大好きだったおススメファミコンゲームBest3について

 

初代ファミコン時代には様々な名作ゲームがありました、その中からベスト3を選ぶのは難しいですが個人的に選ぶならばアイスクライマー、エレベーターアクション、スーパーマリオブラザーズです。

 

スーパーマリオブラザーズ

 

3位にあたるスーパーマリオブラザーズはに関してはゲームの原点と言っても過言では無いですし初代ファミコンを爆発的な人気に引き上げた立役者的なゲームとも言えます。

レトロゲームで遊びたい方ならこのゲームには一度触れてみるのも良いですし、アクションゲームの要素が全て詰まっているとも言えます。

 

現在でもマリオのキャラを使った無数の人気ソフトが産まれています、3D空間でも無ければ派手な演出や効果も無いですが、アクションゲームとしてここまでシンプルで面白いゲームも無いと言える位に面白くハマったゲームです。

ファミコン史上最高傑作に挙げる人が多い世界的名作です。

 

エレベーターアクション

 

2位のエレベーターアクションは当時アーケードから移植されたものです。

下方向に任意スクロールのゲームであり、ビルに忍び込んで地下の車で逃走するというものです、地下に行くまでにはガードマン達が居ますからそれらを回避したり銃やジャンプキック等を駆使して進んで行きます。

 

ただ、高層ビルを下っていくというだけのものですが、非常に奥深いゲームで判断力が問われるものです。

 

アイスクライマー

 

1位はアイスクライマーです。

雪山の氷を砕いで山頂を目指すというゲームで、どんどんと雪山を登っていくものです。

 

2人同時プレイが出来るアクションゲームの傑作であり、エスキモーのキャラクターがジャンプしたり雪を砕いたりしつつ山頂に進んでいきます。

シビアな操作を要求されて面が進むにつれて難度も上がり初代ファミコンが流行った当時は同時プレイでハマるゲームとして人気がありました。

 

特に友達とプレーすると熱く燃えるゲームです、思い出補正もありますが最も友達とプレーしてハマったゲームです。