意外と奥が深いアクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」

トップページ
お気に入りに追加
  

意外と奥が深いアクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」

おさえておきたい懐かしゲームBest3

 

最近はゲームの画面も大変キレイになり、臨場感があるものも増えてきましたが、それゆえ想像の余地がなく、昔のようなワクワク感は少なくなってしまったような気がしています。

こんな時代だからこそ、昔のシンプルなゲームで楽しんでみるのが良いのかもしれません。

女の子でも楽しめるゲームBest3を選んでみました。

 

1 スーパーマリオブラザーズ

 

あらためて述べるほどではない有名なゲームですが、やってみると意外と奥が深いです。

子どもからお年寄りまでどのような年代の人でも、ゲーム好きでない人でさえこれを知らない人はいないので、話のネタとしては最適です。

 

コミュニケーション促進のために一度はチャレンジしたいゲームです。

画面がカラフルできれいですし、ルールもわかりやすいのではじめの一歩としては取り組みやすいでしょう。

 

2 ドラゴンクエストⅢ

 

ドラゴンクエストは多くの本数が出ていますが、最も完成度が高いのがⅢではなかったかと思います。

自分でパーティーを組む楽しさを感じることができますし、キャラを成長させる楽しみも生まれます。

 

ストーリー的にも非常に良くできていて、当時人気が高かったのも頷けます。

やりこむには時間がかかるのが難点ですが、一度はチャレンジしてもらいたいゲームです。

 

3 マッピー

 

いかにもアーケードゲームという懐かしい感じのゲームです。

キャラがかわいらしいので女の子が楽しみやすいゲームだと思います。

結構頭も使います。

 

私のお勧めするファミコンゲーム

 

スーパーマリオブラザーズ

 

私がお勧めするファミコンゲームは、まずスーパーマリオブラザーズです。

やはり何といってもこれは、王道で外せないでしょう。

 

画面が右に進んでいくので、初心者でも最初は単純な操作でクリア出来るでしょう。

次第に難しくなっていきますが、その頃にはきっと操作もかなり馴れてきています。

 

出てくるキャラクターも可愛らしく、クリボーやノコノコなど女性が好きなキャラクターばかりなので飽きることもないかと思います。

 

星のカービィ

 

続いてお勧めなのが、星のカービィです。

星のカービィはピンク色のコロンとした愛らしいキャラクターなので、一目で気に入ってしまうのではないでしょうか。

 

カービィの面白さは、色んな物を吸い込む事が出来る点です。

コピーして敵と同じ武器を持つことが出来ますし、とても面白いと思います。

 

また空を飛ぶ時には空気を吸い込んで飛ぶので、カービィが大きくなるのも可愛らしいです。

カービィは馴れてしまうとそんなに難しい感じはないかと思いますので、比較的簡単に遊べるゲームではないかと思います。

 

ドラゴンクエストシリーズ

 

そして最後にお勧めするのは、ドラゴンクエストシリーズです。

昔ながらのRPGで、今のスマホなどに比べるとスローテンポですが、それがまた良い味を出しています。

 

私はファミコン時代のドラクエの方が、ゲームをしているという感覚になるので好きです。

またドラクエもスライムなどのお馴染みのキャラクターがいますし、強くなるためにレベルを上げながらゆっくりと自分のペースで進められるゲームなので、長い間楽しめる事間違いないでしょう。

 

スーパーマリオブラザースとテトリスが面白い

 

私のレトロなゲームベスト3は、スーパーマリオブラザースとテトリスとぷよぷよです。

 

スーパーマリオブラザース

 

私が最初にプレイしたファミコンゲームはスーパーマリオブラザースでした。
軽快な音楽とともに、小さなマリオがマッシュルームをゲットしたら大きくなって、ジャンプして敵を押し潰しながら前に進んで行くのです。

 

各ステージごとに最後にモンスターが現れて、それを倒すことができたら、クリアーになります。

ドカンから裏スクリーンに移動できたりして、奥深いファミコンゲームです。

 

コントローラーに慣れるとものすごい動きができるようになります。
最後にはピーチ姫を助けるのですが、そこまでたどり着くには、相当な努力が必要です。

 

スーパーマリオブラザースのテーマソングは最近では子供達のピアノの発表会でも演奏されるくらい有名です。

また、ドイツ車のメルセデスベンツのコマーシャルにも実写版のスーパーマリオブラザースとして登場したりして親しみがあります。

 

テトリス

 

私はパズルゲームが好きで、その中でも一番好きなのがテトリスです。

 

上から落ちてくるブロックを組み合わせて消していくゲームで、4段いっぺんに消すことができるとボーナスポイントをゲットできます。

消していったブロックの数によってレベルが変わって、だんだんと落下の速度が速くなります。

 

ブロックを貯めておいて、ブロックが縦に4個並んでいるものを使って一度に4列消すとすごくスッキリします。

ぷよぷよもテトリスと同じ構造になっていて、楽しいです。