小型PCを選ぶメリット、ポイントとは?

トップページ
お気に入りに追加
  

小型PCを選ぶメリット、ポイントとは?

近年小型PC使用者が増えていますが、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。
以前は通信が遅いなどあまりイメージの良くなかった小型PCですが、今では高性能、高解像度で静か、低発熱でスティック型から手のひらサイズまで幅広いデザインがあると人気が出ています。

 

この小型PCなら狭い部屋でも幅をとらず、使用場所にも困ることはありません。
机に縛られることなく使いたい場所で使えることは小型PCの利点の一つだと言えます。

 

場所を選ばないことから、隙間時間で作業や仕事を行うことができ、効率性もグンと上がります。
価格帯も3万円代〜10万円代まであり、以前の小型PCよりもあまり高くありません。
中には電気屋さんの安売りの日などに当たると2万円代で買えることもあるようです。

 

では小型PCを選ぶコツは一体何なのでしょうか。
小型PCを選ぶ上でまず目にしてほしいのは、CPUの「性能スコア」というものです。

 

CPUの型番やスペックを見てその性能のを判断するのは上級者でも難しいことですが、性能スコアを見るだけでそのCPUの総合的な性能が一目瞭然なので購入する時のチェックリストに入れておきましょう。
この数値が大きければ大きいほど、サクサク快適に使えるということになります。

 

一般的なメールや動画鑑賞などの用途で使用する場合は、この数値が3000程度あれば快適に使用することができますので是非参考にしてみてください。
自分にあった小型PCを選び、快適なパソコンライフを過ごしましょう。